2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日米・漫画サブタイトル比較 その1

追記:グラフィック・ノベルの定義について重大な勘違いがあったので、あんまり信用しない方がいいです。 漫画のサブタイトルってコミックスの目次についてますけど、よく見ると面白いですよね。ゲーム関係ないのに毎回ゲームのタイトルがついてたりとか、洋…

ゲーマーズ行って思ったこととか

今日ゲーマーズ行ったんですよ。いや正確にはゲーマーズの上にあるコスパへ虎眼流Tシャツ買いに行ったんですけど。大体僕みたいな好青年がオタショップなんか行くわけないじゃないですか。アメコミ置いてるわけでもないし。 しっかしまあなんですなあ。見た…

輝くもの天より墜ち (ハヤカワ文庫 SF テ 3-6) (ハヤカワ文庫SF)(ジェイムズ・ティプトリー・Jr)

本開いたらいきなり舞台となるホステルの見取り図があって笑う。何これ本格ミステリ?しかし実のところ、それを抜いても本格っぽいのは確かだったのだ! 舞台の惑星に秘められた、血塗られた過去 そこで起こる前代未聞の天体ショー 惑星の管理官三人と、やっ…

ここ最近「続きを読む」記法がマイブームだったのですが、飽きました。

『ジョジョの奇妙な冒険』4〜6部について

一般的にジョジョ各部の話をする際、「第四部を期に従来の少年誌的な(強大な敵に挑み、頑張ってそれを打ち破る!というような)展開から外れていった」という前提がある。確かに日常レベルで展開されるストーリーや、ラスボスのいい意味での小物っぽさを見…

チャンピオンRED10月号(もしくは、『シャングラッド神記』と『光の王』との奇妙な関係

チャンピオンRED10月号、『シャングラッド神紀』の第三話が掲載された。さて現時点でこの作品と『光の王』(ロジャー・ゼラズニイ)の奇妙な類似点に気づいている人は果たしてどれだけ存在するのだろうか。シャングラッド 光の王の検索結果 1 件中 1 - 1 件…

Batman: Gotham by GaslightBrian Augstyn, Michael Mignola, Eduardo Barreto

100年前のゴッサムシティを舞台にしたバットマン。ブルース・ウェインの先祖の話というわけではなく、ただ単に基本設定を100年前に移したもの。主人公はブルース・ウェインだし、その他のキャラクタも普通に登場する。表題作に加え、"Master of the Future"…

空がピカピカ 雷ゴロゴロ

外は危険だ!早く2chブラウザを五分ごとに更新する仕事に戻るんだ!

山登り

あまりに暑い。朝五時の空気が放置したゼリーみたいにぬるい。 そんな真夏日の昨日、名古屋の誇る酔狂喫茶マウンテンへ行ってきました。我ながら、きが違っているようにも思います。ちなみに店外で小一時間並びました。

トランスフォーマー

トランスフォーマー観にいきました。

Batman: The Long Halloween(Jeph Loeb, Tim Sale)

バットマン映画の次作『ザ・ダークナイト』(来年夏公開予定だとか)の原案となる作品だそうである。出るかどうか分からない翻訳を公開ぎりぎりまで待つのも馬鹿らしいし、ここは一足先に原書を読むのがたしなみだろう。 ちなみにこの"Long Halloween"ではト…

口内炎をアルコールで消毒する毎日。 今日の朝起きるときに「待てよ……寝る前にセーブしておけば、起床直後にロードすることで好きなだけ寝られるよなあ。俺天才じゃね?」と本気で考えた。ゲーム脳は本当にあったんだ!

片腕カンフー対空飛ぶギロチン

あらすじ:弟子たちを「片腕ドラゴン」にぶっ殺されて大激怒、屋根を突き破るほどの大ジャンプを見せたギロチン使いで盲目のお爺ちゃん「封神」と片腕ドラゴンの激闘を軸に、武道大会に現れたムエタイの人やダルシム、あと侍との死闘を描いたり描かなかった…

アマゾンからアメコミがいっぱい届きました。今度買うのはマイク・ミニョーラの"Batman: Gotham by Gaslight"あたりかな。