山登り

あまりに暑い。朝五時の空気が放置したゼリーみたいにぬるい。
そんな真夏日の昨日、名古屋の誇る酔狂喫茶マウンテンへ行ってきました。我ながら、きが違っているようにも思います。ちなみに店外で小一時間並びました。
マウンテンが何か知らない人のため、マウンテン用語のおさらいをしておきましょう。

  • 山:喫茶マウンテンのこと。量が多く味が濃い。甘口スパで有名。
  • 登山・山登り:喫茶マウンテンへ行くこと。
  • 登頂:メニューの完食。
  • 遭難:登頂の失敗。
  • シェルパ:比較的楽な道(メニュー)をビギナー登山者に教え、また単独登頂の無理な登山家を助けてくれる存在。
  • 甘口:おしるこスパ、バナナスパ、メロンパンスパ、キウイスパ、抹茶スパ。冬・春には苺スパも加わる。
  • 地雷:初心者にはお勧めできないメニューのこと。上記甘口に加え、なべスパやピカンテピラフなどが該当する。
  • サボテン:駐車場に生えている。すっぱくて苦い。
  • ぞうすい:うまい。

頼んだのは「大人のお子様ランチ」(800円)。

以前と顔のデザインが異なっています()。具自体は同じですが、ミートボールとミニハンバーグが一回り小さくなった気も。
カキ氷はパイン。

本当はちゃんと甘口スパ食べようと思っていたんですですが、胃袋の調整@食いしん坊!を全くしていなかったので、チキンなことに安全策を取らざるを得なかったという。それでも食後しばらく気分が悪くなったしやはり胃袋の調整は大事だと思いました。