2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デス―ハイ・コスト・オブ・リビング(ニール・ゲイマン、クリス・バチャロ)

さて。結局僕はワールドコンに行くだろう、ゴチャゴチャ言ったこととは関係なく。GRRマーティンもワトスンも来ないワールドコンの果たしてどこに魅力があるのか。それはひとえにニール・ゲイマンが来る!という点による。 そんなわけで、彼原作の傑作コミ…

ブクマコメントにレス

はじめてのホッテントリ。ブクマコメントってどれが自分に向けられたものでどれが要約/標識の類なのか分からないしレスしようにも正直困るなあ、と思いました。そのモニョモニョさ加減を解消するのがはてな☆スターだったのかなあと思ったり(使ったことない…

SF界とファンについての愚痴。

SF・FT・ホラー板のSF研スレが過疎板にしては恐ろしい伸びしてて吹く(ホラーって英字2字でどう略すんだろう。HO?HR?)。ものすごくどうでもいいんだけど、SFとそれを取巻くファンみたいなものはそろそろ痛烈にDISっといたほうがいい。(以下もの…

どこの誰だよ“裸踊り 巫女”で検索かけてきた傾奇者は。そんな卑猥なエントリ俺が書くわけ……って書いてるー!

スーパー映画タイム

そんなことはともかくスーパー映画タイム。テスト週間にも関わらずTSUTAYAに入ってしまったのが運のつきだったのだ。 KILLBILL 久しぶりに観た。 どうやら僕はエル・ドライバーが好きらしい。取り立てて眼帯が好きだとかではなく、あえて言うなら看護服に着…

PKDの「シビュラの目」で最後に引用されたのは、ウェルギリウスの『牧歌』第四歌 『牧歌』第四歌のテーマは死と再生、幼子の誕生による黄金時代の復活。「シビュラの目」の場合は現代人の盲目と解放。ヴァリス神学との関連性を確認しておくこと! 『スキャナ…

三連休ー 図書館ー

毎日図書館に通っていました。月曜が休日の場合、以前だと月火が休みだったけど今は月曜日開館していることに驚愕。浦賀和宏の松浦純菜シリーズを読んでみたり(とりあえず『不死の怪物』まで。『上手なミステリの書き方教えます』がとても素晴らしい)、荒…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(1)(2)(佐藤大輔 佐藤ショウジ)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)作者: 佐藤ショウジ,佐藤大輔出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/03/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 423回この商品を含むブログ (145件) を見る学園黙示録 HIGHSCHO…

アルベマス(フィリップ・K・ディック)

アルベマス (創元SF文庫)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,大瀧啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るさて。この『アルベマス』の主人公は「SF作家フィリッ…

『WATCHMEN』映画化について

最近観た映画が三本とも原作つきだったせいか、『300』のザック・スナイダーに『ウォッチメン』はどう映画化されるのかということばかり考えている。かの作品のストーリーは冷戦構造があってこそであるため、時代設定や背景などそのまま映画化するのは恐らく…