最後の一壜(スタンリイ・エリン)

今日は図書館に行きました。年始休業明けで凄い行列。

最後の一壜 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

最後の一壜 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

スタンリイ・エリンというと、代表作の「特別料理」「倅の質問」などがそうであるように、最後の一行で意外な結末を明かす洒落た作家というイメージを持っていた。この短編集でもそういったものは多かったが、むしろ感じたのは「こんなのも書けたのか!」というちょっぴり新鮮な驚きというやつである。事実「最後の一壜」「警官アヴァカディアンの不正」などこそは最後の一撃フィニッシング・ストロークめいたものを感じるが、「エゼキエレ・コーエンの犯罪」「12番目の彫像」はじつに真っ当なミステリだし、サイコキラーものあり、ちょっとした痛快な復讐譚ありで非常にバラエティに富んでいる。
お気に入りは『銀と金』の画商とのギャンブルを思い出した「画商の女」、凡庸な男が犯してもいない犯罪を告白する羽目になる「内輪」、あとボロアパートの住人たちの群像劇「127番地の雪どけ」(登場人物が号室名。C1号とかB2号とか)など。もちろん表題作「最後の一壜」も面白い。多分以前流行ったヤンデレってやつ。