ボブ・リー・スワガー、日本に来る!?

なんか久しぶりにスワガーサーガ読みたくなったなあ。と思い、本預け所(ブックオフともいう)に行って適当に『狩りのとき』と『ハバナの男たち』買ってきました。そういえば『ハバナの男たち』はまだ読んでいなかったのだった。そして最近S.ハンターは何か書いたのか気になってwikipedia見てみたら……今月向こうで新刊出てるンじゃン!なにこれ!
The 47th Samurai: A Bob Lee Swagger Novel (Bob Lee Swagger Novels)
何このタイトル。赤穂浪士と何か関係があるんでしょーか。amazonの商品説明ちょっと超訳してみる。

S.ハンターが1993年に書いた『極大射程』の主人公である退役した海兵隊スナイパー、ボブ・リー・スワガーが帰ってきたのはこのサムライ伝説へのオマージュ作品である。
スワガーの父がメダル・オブ・オナーを勝ち取った硫黄島の戦いで、地下壕を指揮していた日本軍将校の息子フィリップ・ヤノは、戦いのさなかに紛失した彼の父ヒデキの刀についての情報を求め、スワガーに接触してくる。そしてその刀はただの家宝などではなく、日本の歴史の中でももっとも神聖なところからの反響を思わせる国宝だということが判明する。ヤノの調査により、その刀の所有者となる名誉のためには殺人もいとわない者たちの存在が明らかになる。そして名誉と忠誠が人命よりも重きを置かれる場所日本に来たスワガーは、彼自身に似た老戦士と出会う。

ヘタレ訳だけど気にしない。
えーとこれは。「赤穂浪士の使った刀が硫黄島を最後に行方不明になり、ボブさんが日本に来る」話と理解して良いんでしょうか?親父の万能厨キャラぶりには読みながらいささか微妙なものを感じていたので、このたびのボブ復帰にはわりと嬉しさを感じなくもないです。硫黄島ブームの便乗かよとか日本の銃刀法はどうクリアするんだとかいろいろ気になるところはありますが、とりあえず期待しておきます。カバーかっこいいし原書買うかなあ。

そのうちスワガーサーガの年表でもまとめたいです。需要ないだろうけど。


あーあとザ・シューターのDVDもうすぐ出るっぽいので300と一緒にアマゾンさんに注文しました。そしてプレステージのDVDはいつ出るのかなあ、と思って検索したらエロDVDしかひっかからないでやんの。