300(フランク・ミラー)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

300(スリーハンドレッド) (Shopro world comics)

原作コミックのほう。横長で置きにくい。
映画が大ヒット上映中であるように、原作も非常に面白い――アメコミらしいけれん味の効いたせりふにダイナミックなアート、ところどころでの歴史ネタなど――のは確かなのですが、ところどころ妙なところが引っかかります。きつい身分制に暮らし、同時に同性愛とも無関係ではなかったスパルタ人がなぜか作中では「自由を守るための戦争」を標榜し、アテネ人たちを「少年愛にふける奴ら」と呼称しているといった点です。イラン人が『300』の映画にブチ切れというニュース*1を見てからどうもいまいちノリきれない自分がいるのですが、単純に娯楽作品としてみた場合その面白さは一級なわけで。悩みます。
とりあえず土曜日に映画観に行こうっと。