サークルの経営について、アドバイスと覚書

いよいよ各大学も二次試験がたけなわになってきました。ちょっとまだ入学式には早いですが、今頑張り中の、そしてもう頑張り終わった皆さんに大学生活における、その何だ。アドバイス的な何かを捧げたいと思います。
とはいっても僕が伝えられるのは、それなりに面白い講義をしてくれる先生、生協の賢い使い方、学内でぐっすり寝られるポイント、大学近くのうまい中華料理店、最寄りの酒屋、床から天井まで本がみつしり詰まった古本屋……それぐらいの、言ってしまえば誰でも知っている情報がせいぜいのことです。それにもちろん、大学が違えば全く役に立ちません。これでは皆さんに喜ばれるアドバイスとはならないでしょう。
喜ばれるアドバイスとは、レポートの上手い書き方、恋人の作り方、ぼっちにならない方法など、一般的で皆の求めるものです。けれども僕はそれらの情報を提供することができません。なぜなら、知らないからです。自分の知らないことを他人に伝えることは、どうあがいても、無理です。


というわけで、僕は僕の知っていることをできるだけ一般化して伝えたいと思います。勉強にも色事にも現を抜かさず、ただ本とサークルのことだけ考えていた僕が知っているのは、ローカルな情報を除けば、サークル経営についてのアドバイスだけです。

続きを読む